2学期が始まりました

  8月22日(木)2学期始業式を行い、83日間の2学期がスタートしました。

 校長式辞は、「百聞は一見に如かず」についてのお話でした。

「百聞は一見に如かず」には、「一見は一触に如かず」という続きがあります。(中略)

 そして最後は、「百幸は一皇に如かず」と続きます。これは、自分だけではなく周囲の人を幸せにすることが大切という意味です。見て、聞いて、触れて、他の人の幸せにも思いを馳せる2学期にしてください。

 みんなが幸せになる2学期になるといいですね。

 始業式の後は、2学期の学級委員の任命を行いました。学級委員に任命された皆さん、2学期、さらによりよい学級づくりに力を発揮してくれることを期待しています!


 また、明日行われる山形県少年の主張大会米沢地区大会の発表と、先日行われた東南置賜支部中学校校長学校英語弁論大会の発表も行いました。二人とも、聴衆に訴えかける表情豊かな発表でした。


 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

このブログの人気の投稿

修学旅行1日目 報告①

修学旅行2日目 報告④