報告会

  今日は、全校集会で、7月に代表生徒が参加した「米沢市中学生東海市親善訪問」と「平和都市宣言事業沖縄市中学生派遣」の報告会を行いました。両市は米沢市と姉妹都市の提携をを結んでおり、古くから交流を深めています。

 東海市訪問では、東海市の中学生と交流を深めるとともに、東海市の自然・歴史・地理・産業・文化について理解を深めてきました。 

                    


 沖縄市訪問では、ひめゆりの塔記念館などを訪問し戦争の悲惨さなどを学び、平和に対する思いを新たにしてきました。

 生徒の皆さんは、2つの発表を真剣に聞いていました。実際に参加した生徒は限られていますが、その報告を聞き、少しでも東海市や沖縄市に関心を持ってくれるといいなと思います。
 



このブログの人気の投稿

修学旅行1日目 報告①

修学旅行2日目 報告④